2020

誰も話題にしないのだが、実に美しい年である。

“2020”

シンメトリーで、シンプルで、なにかの暗号か呪文みたいな神秘ささえ感じる。

本当はオリンピックがあるはずだった、年。

祭事の一切が見送られる一方、澱のように永い時代潜んできた問題が噴き出すような出来事が世界各地で起きている。当然たまたまではあるのだが、こうもキリの良い年に様々な変化が起きていると、なにか遥か昔、創世の頃に既にプログラミングされていたのではないかと思ってしまう。

 

アメリカで起きている大規模なプロテストを見て、野蛮だ、とか、恐い、と感じる人もいると思う。誰だって、平和に、お気楽に日々を生きられる方がいい。好き好んで争いを起こす人の方が少数派だ(と、信じている)。

私もずっとそうだった。文句や主張ははしたない、事を荒立てるなんてただの迷惑だと思ってきた。だが、昨年からずっと理不尽な上司に対して闘ってきた今、その決断は良かったと思っている。もちろん、不当や過剰、無駄な争いは不要だ。だが、しかし、自分が正しいと信じるもののために闘うことは、必要なのだ。

私が一番良かったと思っているのは、結果処遇が改善されたり、関係性を断てたことよりも、周りの信頼を得られたことだ。

正当に、冷静に、ファクトに基づきプロテストすること。主張と言動が一貫しており、一歩もひかないこと。キツい女だと敬遠された面もあるかもしれないが、圧倒的に、信頼してもらえる方が大きかった。

闘い方はそれぞれで、今アメリカで起きていることもそのひとつだ。ただ、これ以上断絶が深まること、人命が損なわれることが無いよう祈っている。祈るだけではなく、本当は、共に闘うべきなのだ。祈りを叶えるために。それは学びだったり、共感だったり、自己を改めることだったり、色々な形がありえると思う。

 

次にシンメトリーになるのは、2121。約100年後、2020はどんな年だと語られるのだろうか。