2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の贈り物

2017年も残り数時間。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 年明けすぐに発つこともあり、私は東京にいます。ひとりですけど、他人様の家族旅行におじゃましたり、元旦早々他人様のご飯にご相伴になったりetc.で、寂しさのカケラもありません。 今日は所用…

ちょこちょこショコラ ver.0

最近、チョコづいてます。チョコというより原料であるカカオが面白いのですよー。産地や品種、発酵方法でほんとに個性が変わるんです!私たちは、ワインと似ているね、とよく話してます。 というわけで、カカオの楽しさを普及すべく、不定期コーナーを作るこ…

賢者の贈り物

言わずもがな、O. Henryの代表作ですね。原著を読んだことなくても、あらすじは知ってる、という人も多いのでは。 若い夫婦がお互いに贈り物をするのだが、それを手に入れるために自分の大切なものを売り払ってしまった。その結果、互いの贈り物はムダになっ…

とりあえず言ってみる

FBやリアルのお友達は知ってることですが、昨年私、「海外で暮らす」宣言しました。行先もやりたいことも決めてないし、留学も海外勤務もしたことないけど、「なんとなくそうしたいから」てだけでした。あと、「千明は外国合うよ」て周りの人に言われたから…

タロットする彼女

私、タロットやります。自分で占いたい方に教えることもできます。私自身も、2年くらい前に友人に習いました。 ウチの流派(?)は、1枚引き(質問に対してyes/noをきいていく)がメインです。このため、質問の仕方がかなり鍵となります。明確に答えが出るように…

Communicatorというしごと

最近、コミュニケーターという存在について考えてます。 きっかけは、こちらの協会→一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会http://www.womenshealthliteracy.website/ この団体そのものについては、調査・検証しなければいけないことも多く、また、直接…

はじまりはじまり

ブログ、ようやくはじめます。 「書きまーす」と言い始めてからしばらく経ってるので、何人かの方には「書く書く詐欺」と思われてそうです(*´ω`*)。スタートするにあたって、まずはタイトルについて書こうと思います。 私、自己紹介がニガテなんですよ。意外…