2019-01-01から1年間の記事一覧

ソリューションを生み出すのは何だ

さて、何なんだろう。 昨日、上司から「キミに代わる人材を育ててくれ」と言われて、あれこれ考えてる最大のボトルネックのひとつがこれ。 批評できる人はいくらでもいるんだ。でも、解決/改善できるソリューションが提案できる人はそういない。そこまででき…

時間は平等

あることがきっかけで、改めてふと気づいたのだけど、 時間は皆平等 なんだよね。 そりゃ確かに、感覚で過ぎる速さや密度はちがうけど、1日24時間1年365日はほぼ平等。 その中でいくらできることしたいことが違っても、キャップ自体は変わらない。だから、…

春分の日に

今日は占星術での元旦にあたります(宇宙元旦というらしい)。というわけで、この一年以内にやりたいことをただただ並べます。 ・引っ越し ・ブログリメイク ・チネイザンプラクティショナーになる ・筋トレしてマイナス3㎏ ・パタゴニアにシャチをみにいく ・…

筋肉は裏切らない

白銀の湯沢なう。なりゆきでスノボデビューしました…二の腕やら背筋やら腿やらがヤバいことになってます/なりそう。 筋肉て…筋肉て大事…!超今さらだ・け・ど!! 筋肉は裏切らないらしいので、これから育んでいこうと思います… でもほんとは筋トレではなく…

好き、は変わらない

このブログ、フェイスブックで更新お知らせしているので、読んでくれてる方には私が昨日突如「買い物メモ」として大量のコスメ情報をシェアしたのを目撃した人もいると思う。挙動不審で申し訳ない… きっかけは、この表紙 illustration (イラストレーション) …

こんまりさん

Netflixの華麗な戦略により、アメリカでも大ブレイク中の彼女。実際、今うちのオフィスに短期モビリティできてるニューヨーカーも知っていた。でもわたし自身は彼女の番組も著作も知らない。ときめきとお片付けの人…?とかそういうレベル。 にもかかわらずこ…

人間思ったよりも疲れている

最近、いろんなところで推奨されている瞑想。その成り立ちやら流派?とか、なんでこんなに流行っているのかは知らないのだが、ちょっと理由があって昨日今日で講座をとってました。 瞑想の効果はいろいろ言われているようで、 ・集中力アップ ・ストレス軽減…

今年の目標

早いもので、平成最後の1月も半分過ぎ去りました。平成最後て初めて言ってみたけど、何の感慨もわかないな…ちなみに私は新元号、平成+昭和で“平和”を推しております。まさかそんな元号の時代に戦争しないだろう、と期待して。 さて、いろいろ新しいことが…