距離感の違和感

さて。しばらく滞在するので、機会があればいろんな人に「遊びにおいでよ!」と言ってるんですが、ボチボチ「遠いからムリ」と言われます。

その感覚がまったく共有できない…だって10時間ちょっとだよ?しかも直行便だよ?日本国内でも秘境だと同じくらいかかるよ?

 とはいえ、実はメルボルンてそんなにすごい観光名所があるわけでもないので、誘いにくいといえばにくい。


f:id:ChiakiKawahara:20180502211634j:image

(↑唯一の世界遺産)

 

町並みが美しく、ガーデンがたくさんあって、おいしいカフェとレストランがそこら中にあって、おしゃれなお店で買い物も満喫できる(ハイブランドだけでなく古着屋がたくさんあって、今日は5ドルでめちゃかわいいドレス買ってお店のおばちゃまにほめられた)。


f:id:ChiakiKawahara:20180502211744j:image 


f:id:ChiakiKawahara:20180502211748j:image

(↑は大学図書館と併設されてるカフェ。やたらオシャレ)

 

観光というより、暮らすのに向いてる都市だと思う。ただ、私のいるのは中心地(丸の内的な)だから、地元民は郊外に住んでるケースが多い。こないだうっかり電車乗り過ごして一駅分歩いたけど、民家はだいたい庭付きの平屋で、駅前に小さな商店街がある感じ。でもちらほらいい感じの小さなお店やレストランが潜んでいるからあなどれない。


f:id:ChiakiKawahara:20180502213743j:image

(↑花屋のショーウィンドウ)