平等てなんだ

4月がもうすぐ終わります。日本は今日からGWスタートですね、いいなー。

さて、オーストラリアに来て約1ヶ月。まだホームシックにはなってません。たぶんならない(笑)。

こっちの方が始業時間も早いし規定の労働時間もちょっとだけ長いのですが、ストレスフリーです。その証拠に、血圧が低い。こっちの方が寒いのに。しかも言語不自由してるのにねー。

実質、裁量労働制だからだと思います。たぶんそういう契約にはなってない気がするけど、みんな自分でやることやるペース決めて、他人にかまわない。当然人によって労働時間に差が出るけど、そこで不公平だとかて文句にならない(いや、知らないとこでグチってんのかもしれないけど)。そもそも「みんな一緒じゃなきゃ」という感覚が薄い(てか、ない)。

まー単に人口密度が圧倒的に低くて自然(資源)に恵まれてるからおおらかなだけかもしれないけど!あと多国籍だからそもそも一緒になりようがないけど!

ちなみにフツーにみんなジーンズ、スニーカーで働いてます。てかネクタイほぼしてないわ、そういや…