こんまりさん

Netflixの華麗な戦略により、アメリカでも大ブレイク中の彼女。実際、今うちのオフィスに短期モビリティできてるニューヨーカーも知っていた。でもわたし自身は彼女の番組も著作も知らない。ときめきとお片付けの人…?とかそういうレベル。

にもかかわらずこんな記事をアップしてるのは、FB上の友人のやり取りを目にして思うことがあったから。

日本とアメリカはかなり住環境もプロダクツも違うのに、両方でブレイクした点に何かありそう、と彼女は書いていて

それって、所有への罪悪感じゃないかなー、と思った。浪費、とは違うんだよね。所有、ものを持つことへの正体不明の罪悪感。もちろんみんなじゃないし、人によってレベル感もあるけど、けっこうな割合である気がする。

だから“ときめき”てマジックワードで無効化されるアイテムだけにしよう!て教えが受け入れられるんじゃないかなー、国境こえて。

 

ちなみに、けっこうな確率でSparkle

joyて間違えちゃう