人間思ったよりも疲れている

最近、いろんなところで推奨されている瞑想。その成り立ちやら流派?とか、なんでこんなに流行っているのかは知らないのだが、ちょっと理由があって昨日今日で講座をとってました。

瞑想の効果はいろいろ言われているようで、

・集中力アップ

・ストレス軽減

あたりが代表的。

実際私が昨日1日みっちり瞑想してみて得たのは、「寝たい…」という素朴な欲求でした。肉体的に睡魔におそわれたのではなく、「なにが一番したいって、よく寝たいわ」という自分の欲求に気づいたという感じ。

というわけで、今日は全ての予定をキャンセルして、ただただ寝てました笑。思った以上に疲れていたようです。からだもだけど、主にあたまが。

もやーんとしたにぶーいだるさが目から頭にどっしり乗っかってる感じで、軽い吐き気を覚えるくらい。あたま使うの大好きだけど、ちょっとこれはいかがなものかと思う…世のみなさんはどうしてるんだろう。毎回瞑想でこの状態に気づくのであれば、そのうち社会に適応できなくなりそうだな私。

実際、1日6時間で週4日くらいが人間の最適な労働時間なんじゃないかなぁ。長時間労働向きにデザインされてない気がする、われわれ。