タロットする彼女

私、タロットやります。自分で占いたい方に教えることもできます。私自身も、2年くらい前に友人に習いました。

ウチの流派(?)は、1枚引き(質問に対してyes/noをきいていく)がメインです。このため、質問の仕方がかなり鍵となります。明確に答えが出るように、しっかりと聞きたいことの焦点を絞りこみ、支離滅裂にならないよう構成していく必要があります。意外とロジカルなんやで( ´罒`*)✧"

逆に、リーディングには想像力やインスピレーションの力を借りねばなりません。

たとえば、ある日生徒さんから送られてきた写真↓
f:id:ChiakiKawahara:20171010213302j:image

 このペンタクル3逆位置の意味を質問されました。カードへの質問もここまでの流れの説明もなしに、いきなり1枚だけ意味を聞かれても、そーとーなムチャぶりなのですが°Д°)ヒイィィィ!!

直前に出ているカードや、ふだんを通じて知っている彼女の人柄や状況から、カードの意味を類推していくわけです。

こんな感じで、タロットには自分の考え方のクセや偏りを知っておくことが重要だと思ってます。じゃないと、自分に都合よくしかメッセージを受け取らないので。

主観からは逃れられませんが、その事実と偏りを自覚するのとしないのとでは、だいぶ違う。

この点で、私はタロットをセルフカウンセリングのツールとしておすすめしてます。ま、向き不向きあるけど。

 

実は、セルフカウンセリングに特化した講座メニューも開発しようとしたんですが…止めました。だって、ツール化したとたん、つまんないんだもん(・_・)

「なんでこんなカード出るの!?」という偶然のオドロキをきっかけに、掘り下げてみる。そこが占いの醍醐味じゃないかなぁ、と思うわけです。