とりあえず言ってみる

FBやリアルのお友達は知ってることですが、昨年私、「海外で暮らす」宣言しました。行先もやりたいことも決めてないし、留学も海外勤務もしたことないけど、「なんとなくそうしたいから」てだけでした。あと、「千明は外国合うよ」て周りの人に言われたから。

ほんとにそれだけ。具体性は何もなし。でも、とりあえず希望はあることだけは伝え続けてた。

そしたら、ほんとにかなっちゃった。当の本人が一番ビックリしてます。

それも、見事なタイミングで。

 

実は、最初自力で行こうとしてたのを、1年くらい前に他力に切り替えたんですね。それも深い理由はなくて、「せっかくそういうプログラムがあるなら、使えればいいなー」くらい(笑)。

でも、なかなか進まなかった。

それが、なんとなく海外に行くことで自分が何をしたいか見えてきて、他力をあきらめて自力で行くことを検討し始めた途端に、

すごい勢いでいろんなことが決まって、

一度手放した他力で行けることになった。

人生、わからんもんです(笑)。

 

なので、とりあえずまずは言ってみることが大事。「こんなこと言って、変なヤツて思われないかな?」なんて気にしない。大丈夫、誰もあなたにそんな興味ない(笑)。

言葉にしないと、何もはじまらない。

 

いやぁ。しかし、いろんなトラブル起きるだろうなぁ…恥や挫折もいっぱい経験するだろうなぁ…でも、いまの私は“Learn to Unlearn“を指標にしてます。自分の未知・無知が楽しみです!