ちょこちょこショコラ ver.0

最近、チョコづいてます。チョコというより原料であるカカオが面白いのですよー。産地や品種、発酵方法でほんとに個性が変わるんです!私たちは、ワインと似ているね、とよく話してます。

というわけで、カカオの楽しさを普及すべく、不定期コーナーを作ることにしました!不定期だから、“ちょこちょこ”ショコラ。(これが言いたかっただけだろ、というツッコミは却下しますw)

 

現在は、自分が楽しいと思えるテイスティング方法を考案中です。

なんかね、よくある「これは何の味に似てる」テイスティングが、どうもつまらなくてですね…いや、共通言語として大事なのはよくわかってるよ!でも…萌えんのだよ…(๑´^`๑)

てなわけで、先日はリンツテイスティングセミナーに行ってきた。3,240円でチョコの歴史から作り方、テイスティングやペアリングの基礎までミッチリ教えてくれて、チョコいっぱい食べられて、お土産までもらえるから、超オススメ!

小学生の女の子も参加してて、将来が楽しみすぎる!( •̀ω•́ )/(ダークチョコがんばって食べてたのが可愛かった♡)


f:id:ChiakiKawahara:20171203143905j:image
f:id:ChiakiKawahara:20171203143959j:image

f:id:ChiakiKawahara:20171203144043j:image