やりたくないならやらないでいい

約1ヶ月ぶりの日本に、ようやく慣れてきた気がします。

 

さて。現在新卒男子と仕事をしております。昨日、彼に怒りました。理由は、お願いした仕事に対するやる気のない態度と適当さです。

ひさびさにハラワタにえくりかえったので、なぜなのか色々考えました。まぁ、彼の態度はいつものことなので、なんで今さら私は怒ったのか?てギモンだったんですね。

仕事をなめてると思ったのか、バカにされてると感じてたのか、海外から戻ったばかりで私の沸点が下がってたのか…どれも正解ちゃ正解なんですが、いまいちスッキリしません。ムムム(  ー̀ н ー́ )と考え続けた結果、気づきました。

私が彼に本当に言いたいことは、「やりたくないならやらないでいい」だったんです。

いや、逆ギレ的なアレ(てどれだ笑)ではなく、「他に本当にやりたいことがあって、時間とエネルギーをそっちに使いたい」というなら、文字通り「やりたくないことはやらなくていい」です。

時間は有限だから、やりたいことに使った方が絶対いい。成果だって効果的にあげられる。まぁ、たしかにプロジェクトに関与していた経験値があるから、はじめての人に比べれば多少仕事は効率的にスムーズに進みますが、それくらいのアドバンテージであれば、別に彼でなければならない理由にはなりません。それよりも、やりたいことにエネルギーを投じてもらった方が、結果みんなにとってもプラスになると思います。ていうか、単純にお互い時間のムダ。

 

なんか、そのあたりがイマイチすっきりしてないモヤッと感に、イラッとしたんだなー、私。と、腑に落ちました。

とりあえず、自分はやりたいことに向かって進みたいと思います(→オチはそこか!)