自作自演の悩み

こっちに来て2ヶ月、帰りたくないー、とか、こっちの方が自由、とか言ってるのが、「だから日本はダメなんだー」的発言になってそうで、それがずーっと引っかかってたんだけど(だからこんな記事も書いてみたり)

いや、私が感じてるのは単なる差異なんだわ、とハタと気づいた。

帰りたくない、ていうのも別に私の率直な実感だしね。たまたま私は、「今」、「帰りたくない」、て感じてるだけ。

別にそこにどっちが良い悪いとか、優劣はくっついてないんだよね。

自由=良い、という予めある価値観から勝手に私が私の発言によけいなものくっつけてただけで。

結局この妙なひっかかりは自作自演だったんだなー、とスッキリした、というだけの自己満足なアップです(笑)